ぽんさんの毎日販促を考える!

100個の販促事例を目標に毎日記事を書くことを目指します!

Vol.7 激辛~ってどんな人たちが買うんだろうか?辛激焼きそば

こんにちは、ぽんです。

 

 実を言うと、僕は辛いものが大好きなんです。

 

麻婆豆腐、カレーライスなどを食べるときに、

辛さを選べる時には、必ず辛い方を選びます。

 

そんな僕が、少し前にはまったのが、

コンビニで売っている辛いカップ焼きそばです。

 

たまに、辛いカップ焼きそばの新商品が、

レジの近くや、陳列棚のエンド、カップ焼きそばの棚に、

大々的に並ぶことがありますよね?

 

今回、見つけたのはこれです!

f:id:pon-m:20190623191911j:plain

 

明星から発売された「辛激焼きそば」です。

 

辛い物好きの僕は、

こういうのを見ると、すぐに買って食べたくなってしまいます 笑

 

いつも思うのですが、

コンビニに陳列される辛いカップ焼きそばって、

必ず、激辛をアピールしている気がします。

実際は、そこまで激辛でもないことがほとんどですが、

なぜ、辛口ではなく、激辛なんでしょうか?

※1度だけ、辛すぎて食べれなかったのがあります。ハバネロでしたっけ・・・

 

激辛とアピールすることで、

どれくらい激辛なんだろう?本当に激辛か?という好奇心をくすぐっているのだろうか?

それとも、本当に激辛好きの消費者がたくさんいて、その人たちを狙っているのだろうか?

激辛のパッケージは黒と赤がよく使われています。赤は人の目を止める視覚的効果があるようなので、「激辛」というインパクトのある言葉と、赤色を使うことで、心理的に売れるのだろうか?

 

今回の辛激焼きそばで面白いと思ったのは、

「激辛」ではなく「辛激」と逆なんですね。

”シンゲキ”ってアニメのタイトルの一部だったような気がします。

ひょっとしたら、アニメ好きな人も狙ったのかな?

 

「激辛揚げ玉付き」って書いてありますが、

揚げ玉が激辛っていうのも初めて見たし、

どんなだろうかとそそられましたね。

 

名店の味というのも、

どのような味に仕上がっているのかは気になりますね。

 

極端な表現や、

普段見ないようなちょっと変わった要素があると、

消費者の興味を引くことができるのかもしれませんね。

 

東京タンメン トナリ

http://www.tanmen-tonari.com/

 

明星食品 トナリ監修 辛激焼きそば

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1374680_1996.html