Vol.12 クイズ形式の飲食店の店内チラシ!デニーズの抹茶スイーツ
こんにちは、ぽんです。
最近、よくあるご相談でチラシ作りがあります。
チラシはしゃべりませんが、
その会社や商品を、
常にその場で宣伝してくれる大切なツールの一つですね。
飲食店の店内では、
POPやチラシは有効な販促ツールです。
先日、久しぶりにデニーズに行ったときに見たチラシです。
抹茶のスイーツをお勧めしている内容のチラシですね。
顧客の一人としての視点から、
上手だなーと思ったことがあります。
①テーブルにシールとして張り付けてある
②商品のアピールポイントをクイズ形式で表現している
③商品の詳細が分かる説明
まず、
A4よりも大きなサイズのシールにカラーで印刷されていて、
何をしていても目に入ってきます。
内容についても、
クイズが3問出されていて、
料理が来るまでの時間や、料理を食べ終わって食器を下げた後に、
暇つぶしに見るのにちょうどいい内容です。
商品のアピールポイントを、
クイズで印象に残されたまま、
写真とともに商品の詳細な説明をされているため、
細部までしっかりと見てしまいます。
ここまでくると、
デニーズの思惑通り、ちょっと食べてみたくなってきます・・・笑
そして、抹茶が好きな僕には、もう我慢することができず、
ピンポーン!
この日は、すっかり店内販促に誘導されました 笑