ぽんさんの毎日販促を考える!

100個の販促事例を目標に毎日記事を書くことを目指します!

Vol.12 クイズ形式の飲食店の店内チラシ!デニーズの抹茶スイーツ

こんにちは、ぽんです。

 

最近、よくあるご相談でチラシ作りがあります。

チラシはしゃべりませんが、

その会社や商品を、

常にその場で宣伝してくれる大切なツールの一つですね。

 

飲食店の店内では、

POPやチラシは有効な販促ツールです。

 

先日、久しぶりにデニーズに行ったときに見たチラシです。

f:id:pon-m:20190701151301j:plain

抹茶のスイーツをお勧めしている内容のチラシですね。

 

顧客の一人としての視点から、

上手だなーと思ったことがあります。

 

①テーブルにシールとして張り付けてある

②商品のアピールポイントをクイズ形式で表現している

③商品の詳細が分かる説明

 

まず、

A4よりも大きなサイズのシールにカラーで印刷されていて、

何をしていても目に入ってきます。

 

内容についても、

クイズが3問出されていて、

料理が来るまでの時間や、料理を食べ終わって食器を下げた後に、

暇つぶしに見るのにちょうどいい内容です。

 

商品のアピールポイントを、

クイズで印象に残されたまま、

写真とともに商品の詳細な説明をされているため、

細部までしっかりと見てしまいます。

 

ここまでくると、

デニーズの思惑通り、ちょっと食べてみたくなってきます・・・笑

そして、抹茶が好きな僕には、もう我慢することができず、

ピンポーン!

 

この日は、すっかり店内販促に誘導されました 笑