ぽんさんの毎日販促を考える!

100個の販促事例を目標に毎日記事を書くことを目指します!

Vol.17 美味しいだけではない、飽きない食べ方の提案!ローソン新商品スイーツ「BASCHEE(バスチー)」

こんにちは、ぽんです。

 

普段あまりTVを見ないのですが、

この間、TVをつけていたらローソンの新商品が取り上げられていました。

 

最近、コンビニに入り浸っていますが、

ローソンのスイーツコーナーで一際目立っている商品があります。

気にはなっていたのですが・・・

 

TVで取り上げられているのを見て、

買ってみました!

f:id:pon-m:20190706140059j:plain

ローソンの新商品スイーツ「BASCHEE(バスチー)」です!!

バスク風チーズケーキだそうです。

http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1367503_2504.html

 

ちなみに、バスク風とはフランスとスペインにまたがる国境地域の郷土料理のことを言うそうです。

 

なんと!この商品、

発売2日で100万個を売り上げたヒット商品らしいですよっ! 凄

 

僕も実際に買って食べてみました!

ケーキの上半分はベイクドチーズケーキ

ケーキの下半分はレアチーズケーキ、

そして、ケーキの上には焼きカラメル、

チーズケーキのおいしさと、少しプリンっぽい感じがして不思議な商品です。

 

食べてみると、本当においしかったです!!

 

TV番組での紹介によると、

2009年に流行ったプレミアムロールケーキ以降、

スイーツの大ヒット商品がなく、

今回、新たに大ヒット商品を狙って開発された商品がこの商品らしいです。

 

面白いと思ったのは、

これまでになかったスイーツであることや、

一つの商品に、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、焼きカラメルと、

様々なスイーツの要素が入っていることがあります。

 

さらに、面白いと思ったのが、

いろいろな食べ方の提案がされていることです。

そのまま食べてもよし、

冷やしたり、凍らしたりして食べるのもよし、

焼いて食べるのもよし、

塩を振りかけるなど、トッピングして食べるのもよしといった具合です。

 

これだけ、食べ方が提案されていると、

1個では飽き足らず、何度も買って試したくなりますねっ 笑

 

新商品開発は、

商品そのものが美味しいというのは当然ですが、

面白さやこれまでにない商品といった話題性なども重要な要素ですね。

また、飽きられないための工夫も必要です!

 

2009年のプレミアムロールケーキが出た後は、

他のコンビニも追随していろんなスイーツ商品を出した経緯があります!

今後のコンビニスイーツから目が離せないですね!楽しみです!