ぽんさんの毎日販促を考える!

100個の販促事例を目標に毎日記事を書くことを目指します!

Vol.61 頑張れペヤング!ペヤングチーズMAXやきそば

こんにちは、ぽんです。

 

夏はお祭りが多い。

僕がお祭りに行くと必ずたべるのが焼きそばです。

暑いのに夏には焼きそばが合いますね 笑。

 

コンビニで焼きそばと言ったらカップ焼きそば。

UFO、ペヤング、一平ちゃんが定番ですね。

 

先日、コンビニに行くとペヤングの新しい商品が出ていました。

f:id:pon-m:20190907141915j:plain

まるか食品ペヤングチーズMAXやきそば」

 

 最近、ペヤングは矢継ぎ早に新商品を投入しています。

これだけ短期間で新商品を出せば採算性は落ちているのではと心配になってしまいます(余計なお世話かも知れませんが 笑)。

 

ペヤングはロングセラーの定番商品でこれまで新商品を出すことはありませんでした。

なぜ今年これだけ新商品を急に出し始めたのでしょうか。

 

話題性を作りペヤングブランドを盛り上げるためもあるでしょう。

結構振り切った激辛やカロリーMAX、チーズMAXといった極端な特徴を出してきています。

確かにインターネット時代にYoutuberやブロガーのネタになりそうですね。

 

2014年に○○混入事件があり当時はブランドイメージが棄損したのも影響があるのでしょうか。

直後の製品回収や1年間の生産停止(生産ラインの見直し)と強烈なファンに支えられて乗り越えています。

その後、ブランドイメージを再構築するために、様々な新商品を出し話題をそっちにそらす目的もあるのでしょうか。

 

いずれにしても、ペヤングのブランドに対する積極的な取り組みはいいと思います。

 

最近、カップ焼きそばを自粛している僕ですが、ファンの一人として応援したいですね。

 

まるか食品ペヤングチーズMAXやきそば」

http://www.peyoung.co.jp/products/1402/