Vol.1 花王の「アタックZERO(ゼロ)」
こんにちは、ぽんです。
少し時間があったので、ネタを探そうと駅前にあるファミリーマートに入り店内をうろうろ。
入口に一番近い棚の奥側のエンドで今日のブログネタを発見!
花王の洗濯洗剤「アタックZERO(ゼロ)」
最近、TVCMでも見たことがある商品。
アタックシリーズは、洗濯洗剤としては誰もが知っている商品。
陳列棚一段を使って、いくつかの種類のシリーズ商品が陳列されている。
印象的なのは、次の2つ
①ワンハンドプッシュ式の容器に入った商品がある
②ドラム式洗濯機専用の商品が多く陳列されている
ワンハンドプッシュ式の容器はありそうでなかった商品だな・・
洗濯機を回すときに計量するのが面倒くさいと感じている人、
計量時にこぼしたりしていやな思いをした人などにうけそうだな
単身世帯や仕事で忙しい家庭など、家事に手間をかけたくないと感じている人がターゲットなんだろう。
ドラム式洗濯機専用の商品が多く陳列されているのは、
それだけドラム式洗濯機が普及してきたのだろう・・
こちらの商品は、洗濯物の多いファミリー世帯がターゲットなんだろうな。
陳列を見て気づいたのは、
商品ごとに貼られているPOPが分かりやすかったこと、
「ワンハンドプッシュ 量の調整自由自在」
「ドラム式専用 ついに誕生」
文字数も少なく、大きな字でよく目立つ。
陳列棚の前を通るときに、ちらっと見て目に入れば印象に残る。
一つ下の段に、アックZERO以外の商品がいくつか並んでいたが、
色物の容器で、同じようにPOPが張られていても印象に残らない・・
POPも大事だなぁと思った。
この商品のプレスリリース