ぽんさんの毎日販促を考える!

100個の販促事例を目標に毎日記事を書くことを目指します!

Vol.1 花王の「アタックZERO(ゼロ)」

こんにちは、ぽんです。

今日は仕事で埼玉県にある東武東上線成増駅に来ています。

少し時間があったので、ネタを探そうと駅前にあるファミリーマートに入り店内をうろうろ。

 

入口に一番近い棚の奥側のエンドで今日のブログネタを発見!

花王の洗濯洗剤「アタックZERO(ゼロ)」

f:id:pon-m:20190614133552j:plain

 最近、TVCMでも見たことがある商品。

 

アタックシリーズは、洗濯洗剤としては誰もが知っている商品。

陳列棚一段を使って、いくつかの種類のシリーズ商品が陳列されている。

 

印象的なのは、次の2つ

①ワンハンドプッシュ式の容器に入った商品がある

ドラム式洗濯機専用の商品が多く陳列されている

 

ワンハンドプッシュ式の容器はありそうでなかった商品だな・・

洗濯機を回すときに計量するのが面倒くさいと感じている人、

計量時にこぼしたりしていやな思いをした人などにうけそうだな

 

単身世帯や仕事で忙しい家庭など、家事に手間をかけたくないと感じている人がターゲットなんだろう。

 

ドラム式洗濯機専用の商品が多く陳列されているのは、

それだけドラム式洗濯機が普及してきたのだろう・・

こちらの商品は、洗濯物の多いファミリー世帯がターゲットなんだろうな。

 

陳列を見て気づいたのは、

商品ごとに貼られているPOPが分かりやすかったこと、

 

「ワンハンドプッシュ 量の調整自由自在」

「ドラム式専用 ついに誕生」

 

文字数も少なく、大きな字でよく目立つ。

陳列棚の前を通るときに、ちらっと見て目に入れば印象に残る。

 

一つ下の段に、アックZERO以外の商品がいくつか並んでいたが、

色物の容器で、同じようにPOPが張られていても印象に残らない・・

f:id:pon-m:20190614133606j:plain

POPも大事だなぁと思った。

 

この商品のプレスリリース

https://www.kao.com/jp/corporate/news/2019/20190123-002/