ぽんさんの毎日販促を考える!

100個の販促事例を目標に毎日記事を書くことを目指します!

Vol.5 懐かしさと面白さで商品開発?スイカバーグミ!

こんにちは、ぽんです。

 

最近、思うんですが、

流行っているものの中には、

一昔前に流行ったものが、

今になってまた取り上げられていることがよくありますよね?

 

例えば、

音楽でいうと「リメイク」とかいって、

以前に流行った曲を、違うアーティストがカバーしているとか。

 

商品だったら、復刻版○○とか。

 

先日、いつものようにコンビニに行ったらこんなものがありました!

f:id:pon-m:20190620182406j:plain

 

そうっ、懐かしの「スイカバー」ではなく、

「スイカバーグミ」を見つけました! 笑

 

なんじゃこりゃって思いながら、買ってしまいました。

イカバーをイメージしながら食べたのですが、

正直、イメージとは少し違いました。

(やはりアイスのスイカバーがおいしい! 苦笑・・・)

 

なぜ、買ったかと言えば、

単純に面白いっと思ったから。

あと、スイカバー自体は個人的に好きだったので、

懐かしさもありましたね。

 

陳列を見る限り、少し売れてると思います。

おそらく、僕と同じように懐かしさと、

なんじゃこりゃと面白さにつられて好奇心で買う人がいるのでしょうか?

 

こういう商品開発もあるんだなぁと思いました。

それにしても、何を狙ってこの商品を開発したのだろうか?

話題性を作るため?

時期的に、アイスバーへの注目を集めて、

夏のアイスシーズンにスイカバーがあるじゃないか!と思わせるため?

 

ちなみに、「謎のスイカバー」という商品も存在していたそうです。

赤い部分が真っ黒!皮の部分が赤色です。

食べると、味はスイカバーそのものらしいです。

(僕は食べていないですが、食べてみたい!)

https://mognavi.jp/news/newitem/135825/

 

ちなみに、「スイカバーグミ」のプレスリリースは

https://www.lotte.co.jp/info/news/pdf/20190514153544.pdf