Vol.8 安い?高い?ファミリーマートのPB(プライベートブランド)スナック菓子
こんにちは、ぽんです。
最近、コンビニに行くようになり感じたことがあります。
スナック菓子やカップラーメン、缶ジュースの価格が、
昔と比べて高くなったと思いませんか?
僕の記憶があっていれば、
どれも100円だったような・・・。
路上の自動販売機で缶ジュースが100円だと、
「激安!」って書いてありますよね 笑
近所のファミリーマートに行ってみると、
PB(プライベートブランド)のスナック菓子が100円であることに気づきました!
激安とは書いてありませんが、
内容量を減らしてPBとして100円で販売されています。
100円だとお得感でついつい手が伸びてしまいますよね?
僕も、一時期コンビニ行くと、
食べるかどうかも分からないのに、
とりあえず、100円のスナック菓子を手に取ってしまった時期があります。
(最近は、買わないように気を付けていますが 笑)
この店舗では、NB(ナショナルブランド)のスナック菓子と比べて、
PBのスナック菓子が売れていました!
以前は、
スナック菓子や缶ジュース、カップラーメンなど、
100円で売っていたものは、
慣習価格と言われ、100円で売るのが一番売上数量がよいと言われていました。
慣習価格とは、
「変更すると購買に抵抗感を感じるような、消費者の心理に固定化された商品価格」
のことを言うようです。
今では、これが崩れ、
慣習価格が成り立っていない時代となったのでしょう。
慣習価格の印象が、私たちの年代以上の消費者に残っているのか、
100円で激安!と表示することで、
お得感をくすぐられているのかもしれませんね。
ファミリーマートのPBのスナック菓子コーナーに、
「100円!激安!」とか書いてしまえばいいのにと思いました。
ご存知の方も多いと思いますが、
PBの多くはNBのメーカーが作っていることが多いんですよ!
いずれにしても、PBはお得感が満載ですね。
ファミリーマートのお菓子