ぽんさんの毎日販促を考える!

100個の販促事例を目標に毎日記事を書くことを目指します!

Vol.15 おにぎりにお茶も一緒にいかが?ミニストップのおにぎりコーナー

こんにちは、ぽんです。

 

最近、思ったのですが、

多くの店舗で、モノやサービスを売るための販促を、

本当に考えて行われています。

 

基本的な販促から、

考えて絞り出されたようなもの、

面白い販促など・・・。

 

今回は、店内販促のいろはの「い」的な販促をご紹介します!

 

ミニストップのおにぎりコーナーの写真です。

f:id:pon-m:20190703153105j:plain

おにぎり100円のキャンペーン中です!

100円では買えないおにぎりが100円ですから、

きっと、おにぎりを買う人は増えそうですよね。

 

見て欲しいのが、

隣にペットボトルのお茶が箱でカット陳列されていることです。

 

私も、おにぎりを買うときに、

一緒にお茶を買うことがよくあります。

 

おにぎりの棚の隣にペットボトルのお茶があれば、

何も考えずに、それを手に取ることもあるでしょう。

 

少し慌てているときなどは、

お茶を選ぶのが面倒くさくなり、

隣に並んでいるものをついでに買ったりしますね。

 

いわゆる、関連購買というやつですね。

 

 こんな、陳列の簡単なひと手間でも、

売上には貢献することがよくあるのではないでしょうか?

 

いろいろな販促施策を考えるのは本当に大変です。

基本的な販促を行うのも大切なことかもしれませんね。